【年賀状】はがきの種類と特徴

年賀はがきの種類と特徴

年賀状と聞いて真っ先に思い浮かべるのは、郵便局やコンビニで購入できる「お年玉付き年賀はがき」だと思います。
しかし、その年賀はがきもさまざまな種類や特徴があることを知らない方も多いのではないでしょうか。
そんな年賀はがきの種類と特徴を紹介します。

年賀はがき(普通紙)【1枚63円】

無地の一般的な年賀はがきです。
宛名面に、お正月の風物詩が描かれているのが特徴です。

手書きのイラストや文字で年賀状を作成したい方、レーザープリンタを使用して印刷する方は、普通紙がおすすめです。

コイデカメラ店舗での年賀状印刷は、こちらの年賀はがきになります。

年賀はがき(インクジェット紙)【1枚63円】

インクジェットプリンタでの印刷に向いている無地の年賀はがきです。
料金は普通紙の年賀はがきと同じです。
染料インクに適した年賀はがきですので、顔料インクやその他の種類のプリンタには向いていません。

ご家庭でデータや写真を印刷して年賀状を作る方は、インクジェット紙の年賀はがきがおすすめです。
スタンプやボールペン、筆ペンなどの使用にも向いています。

ディズニー年賀はがき(インクジェット紙)【1枚63円】

宛名面にディズニーキャラクターをあしらった年賀はがきです。
インクジェットプリンタでの印刷に向いている無地の年賀はがきです。
料金は普通紙の年賀はがきと同じです。
染料インクに適した年賀はがきですので、顔料インクやそのほかの種類のプリンタには向いていません。

インクジェット写真用年賀はがき【1枚73円】

染料系インクジェットプリンタ用の年賀はがきですが、特に写真に適したタイプです。
印画紙のような紙質で、表面の光沢感が強く、発色は鮮やかです。
料金は普通紙の年賀はがきよりも10円高く、73円になります。

一眼カメラや高画質なスマホなどで撮影した写真を加工して、ご家庭のプリンタでキレイに年賀状を印刷したい方はおすすめです。

寄付金付絵入り年賀はがき【1枚68円】

寄付金付きの年賀はがきで、料金のうち5円が寄付金となります。
全国共通の絵柄が印刷された「全国版」、地域限定絵柄の「地方版」などがあります。

自分でイラストやデザインを作成することが難しい方は、絵柄が印刷された絵入りはがきがおすすめです。

コイデカメラの年賀状印刷で選べるはがき

年賀状はがきの種類と特徴をご紹介してきましたが、
コイデカメラの年賀状印刷でお選びいただけるはがきの種類は以下の通りとなります。

  • 「印刷仕上げ」の場合:年賀はがき(普通紙)
  • 「貼り合わせ仕上げ」の場合:年賀はがき(普通紙)、ディズニー年賀はがき

コイデカメラで写真プリント
タイトルとURLをコピーしました