【年賀状】Q&A・よくある質問集

毎年送っている年賀状ですが、実はわからないこと、知らないことが多かったり。
こちらのページでは、お店、お客様サポートセンターによく寄せられるお問い合わせの内容をご紹介させていただきます。

年賀状のQ&A

Q.年賀状はがきはいつ発売されるの?

A.毎年11月1日ごろ発売されます。

Q.年賀はがきはどんな種類があるの?

A.普通紙、インクジェット紙、インクジェット写真紙、ディズニー年賀はがき、寄付金付き絵入りはがき等があります。

Q.年賀状はいつから投函できるの?

A.毎年12月15日から受付が開始されます。

Q.年賀状が元日に届くにはいつまでに出せばいいの?

A.12月25日までに投函すれば、元日に届くとされています。

Q.年賀状はいつまでに出せば、届けば大丈夫?

A.松の内(1月7日)までに届けば失礼には当たりません。松の内を過ぎる場合は、「寒中見舞い」として出しましょう。

Q.年賀状を出していない人から、届いたらどうすればいいの?

A.すぐに返礼を出しましょう。
年賀所をいただいたお礼や遅れたお詫びも忘れず書きましょう。
投函時期により、寒中見舞いでの返礼を出します。

Q.1月7日以降に年賀状が届いたらどうすればいいの?

A.「寒中見舞い」として出します。
寒中見舞いは立春(2月4日)までに出しましょう。

寒中見舞いについてはこちら >

Q.自分が喪中の場合に年賀状が届いたら?

A.松の内(1月7日)が明けてから、寒中見舞いとして出しましょう。
その際は年賀状をいただいたお礼と、喪中であったことを伝える内容を記載しましょう。

Q.書き損じてしまったら、書き直した方がいい?

A.宛名の場合は、必ず書き直しましょう。
年賀状は新年をお祝いするものですので、修正液などで修正するのは大変失礼にあたります。

Q.書き損じのはがきはどうしたらいい?

A.交換手数料が必要ですが、郵便局で新しいはがきと交換してもらえます。

コイデカメラで写真プリント
タイトルとURLをコピーしました